最高気温が20℃を下回ってきた今日この頃、衣替えをしました。私は最高気温20℃をボーダーに、夏物と冬物を切り替えています。
衣替えの手順
出勤前の隙間時間に、しまい込んでいた通勤着や普段着を箪笥から出して圧縮袋にざっくり仮詰め。休日にそれを広げて、インナー・寝巻き・通勤着・普段着に仕分けします。今シーズン一度も着なかった普段着は分けておいて、次のシーズンも着なければ「断捨離」のマーク付け。断捨離で出た服はたいていボロいので、小さく切って使い切りの雑巾に。窓の桟、愛車(自転車)のボディ拭き、タイヤの空気圧チェックに活躍します。
収納(圧縮袋えらび)
仕分けした服は、たたみ直しながら防虫剤を入れて収納。衣類用圧縮袋(ビニール系)か、旅行用圧縮ケース(ポリエステル系)に入れています。省スペース力はビニール系が上ですが、シワが残りにくいのは布製のほう。最近は布製がいいなと思い始めました(家族の中で父の次に服が少ない、というのもありますが)。わが家は衣類用圧縮袋=100均の大小ひとつずつ、旅行用圧縮ケース=3COINSの大小ひとつずつ、計4つ。箪笥1段分ぐらいにまとまります。
防虫剤メモ
防虫剤はミセスロイド フローラル、ホワイトアロマソープの香り。24個入りを一昨年(2023/5)に買って、まだ半分未開封でまだまだ使えそう。容量の多い消耗品は買った時期を書いておくと、次の購入目安が分かって楽です。香りは強すぎず、いい感じ。
使っている防虫剤はこちら。
※本記事には広告(楽天アフィリエイト)を含みます。
季節で出し入れするもの
- 夏:日傘、帽子、ハンディファン、日焼け止め
- 冬:手袋、貼るカイロ。10℃を下回る日は、耳まで隠れる帽子も
ついでに掃除とクリーニング
衣類を広げる前に部屋を掃除して、埃をつけないように。ついでにエアコン掃除もしちゃおう。気分転換にもなってスッキリします。クリーニングに出すものはピックアップして、次の休日(GW前)に。
次回メモ:長袖のヒートテックインナーは、ボロくなって捨ててから買う(目安は脇の下)。
しかし、その日の最高気温は14℃。寒い。
